XY環境の初PT 

この2週間で新潟の遊戯勢でポケモン人口増えて僕自身もびっくりしてますw

今回のXYではフレンドサファリという施設で、フレンドコードを交換した方のサファリゾーンに行けるという仕組みがあります。

出るポケモンとタイプが被ることがまれにありますが、友人が多ければ多いほどたくさんのポケモンをゲットすることが可能です。

自分の場所は確認できないため 交換した相手からでないと確認できません

3DSフレンドコードは 3067-4948-1832 です

交換募集してるのでここでコメントするか、ツイッターの方でリプかDMを送ってください!








皆さん周回が終わり対戦環境がちゃくちゃくとできた頃ではないでしょうか

待ちに待ったXYのダブルバトルのパーティを組みたく、新ポケモンを中心に組もうかと思ってはいたものの なかなか定まらず
全部 新ポケモンで組んで戦えるか不安なため
5世代の頃あまり使わなかったポケモンも含めつつ メガ進化するエース的ポジションを探しました


ファイアローとガルーラの増加でまた考えなきゃいけなくなったため晒します。


オンバーン@こだわりメガネ
りゅうせいぐん ばくおんぱ かえんほうしゃ とんぼがえり

威力140のばくおんぱと 特性おみとおしで2体の持ち物を確認。
不利な相手にはとんぼがえりで回す。 ゲッコウガのS122を1超える S123からのりゅうせいぐんなどを評価しました。



ゲンガー@きあいのタスキ
シャドーボール ヘドロばくだん おにび まもる

新たなタイプ フェアリーに抜群を取れ
ふゆうでじしんの一貫性を消す良い特性 ばくおんぱとの相性が抜群です。

ガブリアス@ヤチェのみ
じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる

普通のガブリアス
5世代に流行ったラティオス ランドロスがまだいないため強い時代になった
怠慢性能が高く電磁波がきかない高速アタッカー

ギャラドス@たべのこし
たきのぼり こおりのキバ でんじは まもる

今回は陽気だったけど 火力不足だし抜きたい相手もそこまで多くないため いじっぱりも検証する予定。でんじはと滝登りの相性の良さ
Sが遅いクチートのサポートなど役立ちました

ロトム@オボンのみ
10まんボルト ハイドロポンプ おにび ひかりのかべ

5世代の終わりに使ったロトムの技構成
物理が多いため おだやか→ずぶといを検証中

クチートクチートナイト
じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる

今回の一番使いたかったエース枠
じゃれつくが大抵のポケモンがふっとぶ
弱点が少なく 5世代のメタグロスと弱点が同じくほのおとじめんのみ

しかし耐久がやや低めであるがギャラドスと同じ特性の威嚇を評価
個人的、伝説なしのフェアリータイプのポケモンで一番火力があり怖い存在だと思っています。