いつも2525

講義まで暇なんで

ラヴァルについてでも

使い始めたのは虫を使うより楽しいのと 身内内で使用者が少なめだったこと シンクロ連打は2年前からの好物 トップ力がある(ムラがあるけど余り気にせずに)そんな所

使い始めは伝道爆発してれば勝てるんだろって甘く見てた

最近あまりいないけど 多い構築はカーD3 サーキュレータありorなし 櫃3 サンブレ2〜3 激流2
動きとしてはカーD サーキュレータ 剛健らでパーツ集め櫃で伝道爆発嵐を確実に持ってきて2ターン耐えて2ターン後 キャノン爆発でシンクロ展開

ライブラスタダ(またはスクドラ)で2泥は狙いたい AGFで墓地除外できるのでヒロビや虫の返し札のミラクルやダングル、ダンホーを使わせず有利に持っていけるし2枚目の爆発引いたらそこでゲームエンド フォーミュラありならクェーサーでもおしまい
僕はヴェーラに掛からずシンクロ展開ができるのが大変評価してました

使ったことなくてわからない方はやることは単純そうに見えて簡単じゃんと思うなら是非回してみて下さい

伝道こなく墓地 除外肥やせずキャノン爆発を握っててハンドは強そうでも16バニラとただの紙魔法で生かせず次女 淑女 を握って意図的に次女効果使えるけどディスアドがきつい
なので引いた次女や淑女を処理できアドを失わず伝道爆発にアクセスしやすくなるサーキュレータは良かったと思います
カーDも良いっちゃ良いんですが流行りのヴェーラの対象を増やし強みが減った気もする 何度か過去の構築のようにヘルドックを採用してみて 爆発で釣れ エクシーズやシンクロにつなげ 19と下級で高打点で砲兵以外に非チューナーが増えたことで砲兵1枚失うだけで爆発でクロウや転生でチューナーしかつれないときがよくあるのでカーDなんかいらねえよって思った時もあったりw

しかしあまりにも爆発に頼ってる感じがどうしようもない 2戦目は相手がラヴァルの嫌がることを知ってるならフリチェのカード増やし キャノン封じられる時がきつい
クロウ Gもくる可能性もあり Gは爆発で出したモンスターがエンド時除外されるため止められないしマジキチ せっかくのパワカが一枚のカードで大量のアドを奪われつつ そのターンでライフを0にするか めったにないけどデッキを切らす(手抹などで)のどれかができないと負けまである

遊戯王は1種のカードだけで勝つのはほんと難しい  しかも侍女や淑女や砲兵のようにハンドに居る時バニラを7枚も入れるハイリスクハイリターンのものをいれとくのだから複雑

Gがきたことでぶん回しデッキが厳しくなったことから 聖刻のようにヴェーラ含めたメタカードを対策できるマクロや打たれても途中でSSをストップしそれなりの場をつくれないと勝ち続けるのは厳しいのかもしれない

というわけでラヴァルは勝ち続けるには課題がメインデッキにある時点でだめだと思います