超高校級のポケモントレーナー

更新がとまってましたね

夏休みに入りました。ポケモンや先月頃に出た地球防衛軍4をプレイしたりして満喫状態でした。

ポケモンBW2

インターナショナルチャレンジjune 使用PT


バンギラス
いわなだれ かみくだく けたぐり ほのおのパンチ 持ち物 こだわりスカーフ

ハッサム
むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる 持ち物 オッカのみ

クレセリア
サイコショック れいとうビーム てだすけ トリックルーム 持ち物 オボンのみ

トリトドン
だいちのちから れいとうビーム じこさいせい まもる 持ち物 じめんのジュエル

霊獣ボルトロス
10まんボルト かみなり めざめるパワー(飛) くさむすび 持ち物 こだわりメガネ

霊獣ランドロス
じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる 持ち物 きあいのタスキ

前の記事でも見せた構築です
6月頃はバンギラスが 性格 ゆうかん 技がほのおのパンチ→けたぐりになって、まもるを搭載してました。
このパーティを組んだ理由としておだやかボルトロスに仕事させないためです。威張るは知りませんw

ジャパンカップ時の気になったこと
Sの早い奴が少ない
トリルに頼りすぎ
ラティのりゅうせいぐんは強すぎ
耐えたとしてもダブルじゃ集中砲火されることもあるため、耐え調整はシングルのようにあまり思い通りにならない
ウルガモスささる 
グロスの処理遅い
おだやかボルトちねえぇぇぇぇ

ここらへんです

前の変更点の
ロトムラティオスボルトロス トリトドン
ランドロスの持ち物 スカーフ→たすき

バンギラス 性格 ようき H191 A171 B130 C- D120 S124

上から叩くいわなだれは強い ゆうかんで使ったときはトリル張らないと いわなだれの追加効果を一回も見ないまま
ただ2体に小さいダメージあたえるだけで負けた試合が多かったため
トリルをはらずに上から叩けると強いと思い採用

これで実質Sの早いのは バンギラス ボルトロス ランドロス
遅いのは ハッサム クレセリア トリトドン

ときれいに分かれてくれたおかげでトリルに頼りすぎないPTができます

ようきになったことで火力が不足気味になりましたが
かみくだくでH4ラティオス
ダメージ: 156〜186
割合: 100%〜119.2%
回数: 確定1発


ダブルいわなだれでH186B90ボルトロス
ダメージ: 120〜144
割合: 64.5%〜77.4%
回数: 確定2発

H191B86ウルガモス
ダメージ: 256〜304
割合: 134%〜159.1%
回数: 確定1発

威嚇込みで
ダメージ: 168〜204
割合: 87.9%〜106.8%
回数: 乱数1発 (37.5%)

とそこまで気にならず有利なポケモンにほぼ無傷で突破することが可能になり 大きいのではないかと思います

前より落ちた点はH175B120ハッサムに対してほのおのパンチが確定ではなく
ダメージ: 164〜196
割合: 93.7%〜112%
回数: 乱数1発 (68.8%)
と中乱数になったことです。

ハッサム 性格 ゆうかん H175 A190 B120 C- D111 S63

以前より特殊耐久の低さをカバー
最近の鋼枠はハッサムメタグロスの2強でジャパンカップハッサムが採用者数5位で、メタグロスが6位とまさかの逆転しました。
世界から見るとメタグロスのほうが多いですが日本ではハッサムが多いということになります。
それの影響でハッサムを一撃で落とすためにめざ炎やほのおのパンチ搭載したポケモンも多くなったと思います。
たとえばクレセリア ラティオス バンギラス ズルズキンなど
レートで何もせず落ちた試合も多かったため今まで使ってたはがねのジュエルやむしのジュエルやラムの実ではなくオッカの実を持たせました。
もちろんオッカの実を持たせても炎技くらって落ちることもあるため
ラティオスの眼鏡めざ炎 サザンドラだいもんじを耐えてくれるよう振るしかありません。
これで有利なエスパーや悪に不意の炎技から一度半減することで確実に処理できます。

クレセリア 性格 なまいき H222 A- B148 C115 D176 S81
特に実数値について触れることはありませんがローブシンがかなり嫌なためショックからサイキネに変えようかと思ってます。

トリトドン 性格 れいせい H206 A- B97 C156 D108 S39
雨パとメタグロスボルトロスに強い数少ないぽこもん、使われるとわかる強さを持つ低種族値ぽこもんです
能力だけみると耐久以外頼りないように見えますが、じめんのジュエル大地の力でメタグロスを落とし
雨パに対してH151D115キングドラをてだすけじめんのジュエルだいちのちからで落とすため、草技や草タイプを入れない雨パは完封できます。
ニョロトノキングドラどっちも選出しないパターンもありそうですけどこちらはバンギラスランドロスが水弱点なため来る確率は高いでしょう。

ボルトロス 性格 ひかえめ H175 A- B90 C198 D110 S138

今回使用したボルトロスはめざ飛の個体です。
ボルトロスといえばめざ氷のほうがメジャーですがPTに氷技が充分に搭載してあり必要ないと判断し
いろんなPTで薄めになってしまうモロバレルや堅めの格闘に打点あるほうのめざ飛を採用。
耐久はキングドラのC161珠りゅうせいぐんを高確率で耐えます。
ドロポンは無理ですけどトドンの入ったPTに対してドロポンを打たれることはないので切りました。
今回かみなりをほとんど打たなかったし バンギラスの天候変化でかみなり打たなくていい状況も多々
霊獣ボルトロスは眼鏡かスカーフか電気ジュエルをよく持つので集中放火されやすいポケモンだと思います。
集中放火を防ぐ意味でもまもるを搭載したいけど持ち物を何に変えるか難しいです。

ランドロス 性格 いじっぱり H165 A216 B110 C- D100 S143

普通のASタスキランドロスです。
前に持たせた、スカーフは技の縛りで負けたのとスカーフめざ氷や冷Bで速攻で退場したり不便があり
確実に1発は耐え、火力の高いラティオスとの対面でも強気にいけるのは良いです。
しかし最近はタスキかヤチェの実かスカーフの3つが流行り、強いけど読みやすいポケモンです。
例えば向こうが襷読みでローブシンのマッパとボルトロスのめざ氷で集中受けることもあり、あまり悠長に動くのは危険です。
こちらが襷じゃなくスカーフだったとしても集中放火が多いですし、まもるタイミングを見極めたいですね。

長々と読んでくれた方はありがとうございます。
ポケモンXYでメガ進化やスカイバトルや群れバトルなど新しい要素がたくさんあり楽しみです。
しかし互換性があるかないか気になる所ですが、過去で育成したポケモンが使えないのは悲しいので互換性あった方がいいです。

ではまた
ノシ