カントーカップ(2月23日〜25日) ※3月6日更新

まだ1日残ってますが就活もあるため、楽しめたしここで終わりにします
とりあえず目標の1600超えとパルシェンカイリューを封じることはできたのでよしとします。

レート 1617 対戦回数21回 16勝5敗 約10000人中647位 


使用 カイリキー カイリュー カビゴン サイドン サンダー ヤドラン


あまり調整のちの字がありませんでしたが活躍してほしかった物理に強い輝石サイドンとゴツメヤドランがいい感じで働いてくれました。対戦してて自分もうれしい限りです。



・ヤドラン@ゴツゴツメット 性格のんき 特性 マイペース 努力値HBペース残りC

くさむすび サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム

トリル始動&格闘受け
パルシェンとミラー見でねっとうからくさむすびに変えました。 ねっとうがほしい場面も少しあったけど大抵水技出してくる読みの交代がよく見受けられたのでくさむすびで良かったと思われます。
特性は再生力もいいですけどカイリキー見でマイペースにしました。
べ、別に再生力をもってないわけじゃないんだからね//


B:カイリューの鉢巻げきりん耐え
 パルシェンの2段階upロクブラほぼ確定2回耐え(合計10発)
C:くさむすびでH201D100ヤドラン乱数2発(30%)
S:最遅


カイリュー@ドラゴンジュエル 性格 いじっぱり 特性 マルチスケイル 努力値 AS極振り

りゅうのまい げきりん じしん しんそく

今大会 最強のマルスケデブさん
両刀にして流星群投入も面白かったかな
じしんは随一のはがね枠のコイル系統にも有効打を与えるため
今回トップメタの1匹なのでメタがあつく めざ氷がばんばん飛んできてきつい印象を受けましたので
堅実な立ち回りが必要でした。

A:1段階upジュエルげきりんでヤドラン乱数1発
S:80族準速





カビゴン@オボンのみ 性格 のんき 特性 あついしぼう 努力値B極振り 残りHAD

おんがえし じしん れいとうパンチ はらだいこ

トリルからの無双がしたいがために採用した特殊に強く、特性によりほのお、こおりに強いデブ
かくとうがいないPTのときは積極的に投入

しかしダブルと違って
(1ターン)ヤドランがトリル→(2ターン)カビゴン交代→(3ターン)はらだいこ→(4ターン)カビゴン攻撃→(5ターン)攻撃してトリル終わりと無双するのにターンが1ターン足りないのがくやちいwww

Bは物理にも安定して受けられるようにするため性格も防御上昇補正で耐久重視

H:2n
A:はらだいこ込みで無補正H252振り輝石サイドンをじしんで確定1発
S:最遅





サイドンしんかのきせき 性格 ゆうかん 特性 ひらいしん 努力値AD極振り

アームハンマー じしん ロックブラスト ステルスロック

今回のカントーアップで流行るパルカイリューサンダーとかにかなり刺さるステロを打てて、火力があり、BW環境で進化の輝石により高い耐久を手に入れたサイドンだドン!
ステロで襷、マルスケ潰し、サンダーサンのめざ氷や10まんでカイリューパルシェンの処理に役立ちました。
今回のMVPかもしれませんね(*^▽^*)

フーディンはロクブラで3回当てれば1ターンで倒せるしメガホーンいらないかと思ってアムハンのままにしました。
ヤドランにも刺さるけどあまり無理して倒そうとしなくて良いでしょう


A:無振りパルシェンをロクブラで4発以上当てて確定1発
B:A204カイリューげきりん2発耐え 鉢巻は確定2発で死にます、はい
D:無補正フーディンの珠エナボ耐え
S:最遅


・サンダー@たべのこし 性格 おくびょう 特性 プレッシャー 努力値 HSペース残りC

10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは はねやすめ

今までダブルで使用してたサンダーサンの技を まもる→でんじは かみなり→10まんにして、ヤドランなど物理受けの面倒な相手、ギャラ意識で採用.特殊ATが少ないためでもある。

ねっぷうはハッサムシュバルゴのようなほのおしか弱点のない奴らはいないため不採用
めざパは氷しか良い個体いないけど 今回は氷1択で良かったと思います。
努力値はラティのジュエル流星耐えの調整のまま投入したので一度メモしてから カイリューげきりん耐えの調整とかしたかったですね。
やっててSを少し下げて火力がもう少し欲しかったです。

H:16n+1(実数値193)
D:ヤドランの補正ありC特化持ち物なし冷Bを食べ残し込み2発耐え
S:準速100族抜き抜き



・カイリキー@いのちのたま 性格 ゆうかん 特性 ノーガード 努力値 HAペース残りD

ばくれつパンチ バレットパンチ かみなりパンチ ストーンエッジ


投げラッキーに受けループされるのいやだったので格闘枠として採用

特性 火力上昇しやすいこんじょうも一応視野に入ってたけどやはりカイリキーらしく、ノーガード
これでちいさくなっても関係ない
後だしヤドラン狩れるんじゃないか(勘違いでしたw)、雷P採用したけど、今大会はヤドランが多く、ラッキーを見てないためあまり出す機会が少なかったです。
カビゴンはそれなりに居たので、そのときは出して腹パン入れました

H:10n-1(実数値189)
A:珠爆裂パンチで補正ありH4B252輝石ラッキー高乱数1発(81.25%)
D:補正なしC252振りフーディンの珠サイキネ耐え
S:最遅




やった感じ 鈍足物理アタッカーをいれすぎましたねw
もう一匹特殊アタッカーが欲しかったかな

フーディンは耐久紙で好きじゃないけど
個人的に採用したかった、ゲンガーが面白そう。 フーディンのSを超えられないのが惜しい。
でもフーディンそこまで多い印象はないですね
カントーカップは普段やらないためとても楽しい大会でした。
またあるときはもっと良い構築を練りたいですね。


お疲れ様でした。




遊戯

バニーラ君が惜しくも富山CSで準優勝でした
おめでとう!!(^▽^) 
優勝 準優勝がどっちも魔導という結果に
先行時の強さは今環境で一番みたいですね

久しぶりに長々書きましたがこれで