近況

ポケモンBW2 ※4月27日更新

シーズンが変わりレートが一からになりましたね
麻雀で負けまくってむしゃくしゃした後で潜るといい感じで勝てるw

4/19〜21にあったINC Aprilに参加してきました。結果は31戦 21勝 10敗 レート1609

PTはニョロトノ キングドラ クレセリア ハッサム サンダー 霊獣ランドロス

ニョロトノ 性格 れいせい 持ち物 水のジュエル  ステータス H197 A- B96 C155 D121 S68 努力値 H252B4C248D4

ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー(草) まもる

C水のジュエルハイドロポンプで187-128メタグロス確定1発

恒例の雨の始動役
今回はトリトドン意識のめざ草個体を使用したトドン以外の水(ロトムブルンゲル)以外には全然きかず
どくどくを採用したかったぐらいつらいです。

キングドラ 性格 ひかえめ 持ち物 いのちのたま ステータス H151 A- B115 C161 D115 S137 努力値 H4C252S252

ハイドロポンプ りゅうせいぐん みがわり まもる

クレセリア 性格 のんき 持ち物 オボンのみ ステータス H222A-B-C-D-S- 努力値 H? B? C? D?

サイコショック れいとうビーム てだすけ トリックルーム

前までいばるラム、キー要素を使用してたけどラムは幅広いからともかくらキーのみはこっちがいばらないと使えないアイテムでクレセを無理やり選出しないといけないのもあり いばるの命中90と不安定です。

今回ゆういつの糞固体で使用したポケモンw Hの個体が高いのが幸いし持ち物をオボンにし努力値を偶数に調整しただけです。はい

ハッサム 性格 ゆうかん 持ち物 虫のジュエル ステータス H175 A200 B120 C- D103 S63 努力値 H236A252D20

むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる

H16n-1
Aてだすけジュエルむしくいで218-104トリトドン確定1発
 2段階上昇バレパンでH252バンギラス確定1発
S最遅

はがね枠をグロスからハッサムに変えました。グロスのコメパン、しねんは外すこともあり雨パは技外し事故が多くそれで負ける方も多く見受けられるため命中100パーのハッサムはえらいです。個人的好きなポケモンでもあります。ただグロスより耐久がないためタイプ一致等倍急所で落ちることもありグロスハッサムを選ぶ際は好みが分かれるところですね。

サンダー 性格 ひかえめ 持ち物 こだわりメガネ ステータス H191 A- B105 C187 D117 S126 努力値 H208C200D56S44

10まんボルト かみなり ねっぷう めざめるパワー(飛)

H16n-1
C無補正C252ラティオスの珠りゅうせいぐん耐えをめざ飛で確定2発
D無補正C252ラティオスの珠りゅうせいぐん耐え
S補正ありC252バンギラス抜き抜き

ここの枠はボルトロスにしようと思ったのですが間に合わなくソウルシルバーを最初からにしてめざ飛サンダーを用意しました。急いでやったから疲れましたね。(泣)
ボルチェンとかみなりでなやみグドラを一発で落とせることを気にかみなり採用
ボルトにはないねっぷうがあるためノオーもみれてよかったのですが襷が多いためこおり事故がやっかい
もっと安定した処理が課題になりそうです。

ランドロス 性格 いじっぱり 持ち物 こだわりスカーフ ステータス H175 A216 B111 C- D108 S125 努力値H76A252B4D60S108

じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

H16n-1
AてだすけじしんでH252メタグロス高乱数1発
 ばかぢからでH4サザンドラ確定1発
D補正ありC252ラティオスりゅうせいぐん耐え
S補正ありS252振りバンギラス抜き

最近のメタ対象としてあがっている霊獣ランド
最近のバンギ グロス ブシンが冷パン覚えさせているのはこいつを意識しているからでしょう。
とんぼで引っ込めランドがいたところにれいパンがよくとんできて居ずわってたら危ない場面がたくさんあり
もうじめんのジュエルとか火力に目を向けにくくなったといえるでしょう。もしやということもあって調整を最速スカーフバンギ抜きにして良かったw
バンギの技の範囲の広さに頭があがりませんね(
持ち物がヤチェ、襷も候補ですが難しいところ

個人的ノーマルジュエルを持たせ、だいばくはつをしてみたいと浮かびました。
ランドはグロスより爆発を読まれないためでもあります。

ちなみにノーマルジュエルだいばくはつは実数値A191以上でH252B4ロトムを確定で落とせるラインで
H252ボルト、H252トリトドンも確定です。
問題は化身ボルトの性格が臆病の方もいるためスカーフじゃないと越せないときもあり、ノーマルジュエルを使う暇もなくめざ氷で落とされるためやはりグロスが一番安定のだいばくはつ使いですねw


またもや就活が絡み30戦しかできなかったが今回もいまいちで納得いかず
ユキノオー、トドン入りのPTにぼこられたのと
ランドロスこだわりスカーフがアザになり、対格闘タイプに雪崩固定
対飛行タイプにじしん固定
で負けた試合もあり、スカーフは合わないかもしれません(T . T)

GWにあるジャパンカップは暇があればでようかと思います。では(^_^)/